top of page
  • 朝野裕一

ジムに行く前に知っておくべき/やれることってありますよね

ジムに行くにはちょっと・・・時間がない、自信がないといった人は

少なからずいると思います。

また、

ジムに行こうかなぁと思っているけれど・・・今一つ腰が重い?

ジムには行っているけれど、何が自分に適しているのかなぁ?と

素朴な疑問を持っている人も結構いるような気がします。

結局せっかく会員になってお金を払っているのに、ジム通いが億劫

になり離脱してしまう。

ジム通いの継続率あるいは離脱率はいろいろなデータがあると思うので

一概には言えませんが、ずーっと定期的に通う人って2、3割くらい?

半分以上は2年以上は続かない?

という感触もあながち間違っていないのかなと思っています。

いずれの選択にしても、ジムに行く前に知っておくべきことや、やれる

ことって結構あると思います。

身体が動く仕組みを知っているのと知らないとでは、運動に興味を持ち

自分の身体に注意を持つかどうかに、違いが生じると考えています。

ですから、

すでにジムなどに通っている人はもちろんのこと、

これから通おうかなぁと思っている人、

あるいはちょっと通うのは無理かなぁと思っている人、

全てに関係する運動の仕組みなどを気軽にわかりやすく提供できる場を

設けることが、一つの活動の焦点だと考えています。

まずは、

◆関節が動く、その範囲を知ること/体感すること。

さらに、

◆筋肉を意識して正しく収縮させる練習。

◆持久力ってなんだろう?

◆バランス能力を確認してみよう!

まとめて、

◎身体が動くってどういうことだろう? などをある程度体系的に茶話会

的に話し合える(双方向的)場って必要だなぁと思います。

なので、

興味がある方がいましたら、リアル・ウェブ上どういう形にしろ、

デザインしていきたいと思っているので、ご連絡・ご相談くだされば

ありがたいと思っています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。また明日。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page